ととりBLOG - 朝鮮高校無償化ネット愛知 第1回口頭弁論&報告集会

ととりBLOG - 朝鮮高校無償化ネット愛知

朝鮮高校にも差別なく高校無償化を求めるネットワーク愛知

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第1回口頭弁論&報告集会

4/16、第一回口頭弁論のご報告です
傍聴券を求めて200名近い方が並んでくださいました。
傍聴席は八一席。
途中交代も含めて,多くの方傍聴席をいっぱいにしてくれました。
 
裁判は、14時開始。

内河弁護団長の意見陳述。
裁判官へのお願いという形で三点。
(1)報道や社会環境に影響を受けずに法と憲法にのっとって判決を
(2)原告の子どもたちの立場にたって考えてみてほしい。自分の力ではどうしようもない政治状況の影響をうけて,差別をうけているということ
(3)今の日本の状況(朝鮮バッシング)のあり方を一度疑問視してほしい。

そして,続いて原告二人の陳述。
映像をまじえて,自分たちの心情を堂々と切々と語ってくれました。
 
その後,矢崎弁護士からの要旨陳述。

被告である国は「棄却」を求めていますが,具体的な反論はまだ出ていません。
ただ,学生の陳述を判決の材料には使わないでほしいと言ったそうです。(国側も心動いた?)
裁判官は「弁論に準じるものして扱う」

その後,場所を移して,アイリス愛知水仙の間にて,報告集会。
100名近い人が集まり,裁判の報告を受けました。

終了後,元中高の先生という大先輩に感想を聞きました。
「僕の孫が5人ウリハッキョにお世話になっている。
 だから,応援しなくっちゃっと思ってはじめて傍聴したよ。
 弁護士が言っていた通り,すがすがしい気持ちになった」とのこと。

また,傍聴を終えて出てきた日本人の方
「いや,認識したよ。僕も今の報道や社会環境に影響を受けている。
 教育と政治は別ーーと思いながらも割り切れない僕がいたのを認める。
 頭洗ってもらったかんじ」

 次回は7月18日(木)14時〜の予定です。
 引き続き,応援をお願いします。
 まだまだスタートについたばかりです。
  1. 2013/04/16(火) 20:37:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://musyokanetaichi.blog.fc2.com/tb.php/28-13862feb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

